

最高気温が体温とほぼ同じかそれ以上と
暑い日が続きますね。

お久しぶりです。
事務員46号です。

皆様、熱中症には十分にお気を付け下さい。

塩分も補給しないと浸透圧の関係で
身体の水分が足りなくなるそうですので、
お忘れ無きように


さて、69年前の今日8月6日は
広島に原子爆弾が落とされた日ですね。
広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式の首相あいさつ

ここ数年目立ってきたのが
原子爆弾と原発の混同

両者は全然違うものなのですが、
区別がつかない(つけない?)かたも
多少いらっしゃるようです。

人は、科学的知見よりも信じたいものだけを
信じるようですので
ここで言ってもしょうがないのかもしれませんが‥、
黙祷の時間に反原発のデモで騒ぐなど
理解が出来ませんね。


かくいう自分も「放射能」については
とり立てて詳しいわけでは無いですが、
読んで参考になった本を以下に挙げます。

『いちから聞きたい放射線のほんとう』
菊池誠氏、小峰公子氏(著) (筑摩書房)

『放射線のひみつ』
中川 恵一氏(著) (朝日出版社)

今更人に聞きづらいと思うことも
非常に丁寧にわかりやすく書いてありますので、
理系科目が苦手な私でも
とても理解しやすかったです。

もし良かったら読んでみて下さい。

<EXTRA・1>
8月6日の広島は晴れの特異日らしく
過去40年で数回しか雨が降っていないそうです。
そんなわけで今年は久しぶりの雨だったようです。

<EXTRA・2>
原爆による死者ですが、
爆風や熱線で数万人が亡くなったのに対し、
3週間以内に放射線障害で亡くなった方は2千人弱とのことで、
両者を比較すしますと、割合としては印象よりも
少なく感じられるのではないでしょうか。

そして、核に対してのアレルギーはあっても
適切に管理しようという発想がないなど、
このあたりは、教育にも問題がありそうですね。

<EXTRA・3>
8月8日(金)は誠に勝手ながら、
午前中のみの営業とさせていただきます。

<EXTRA・4>
改名しましたがお気づきになりましたでしょうか?
理由は気分転換です。
由来はどこかで触れる機会があればということで、
しばらく更新がなされていなかったようですが、
今後とも、どうぞよろしくお願いします。










西新井

まずは、告知から。
事務所のGW期間中の営業ですが
基本的にはカレンダーどおりでしたが、
まことに勝手ながら、
都合により28日(月)を
お休みさせていただくこととなりました。

ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、先日、厄年でもないのに良くないことが続いたので、
災難避けの祈願のために西新井大師にお参りしてきました。


まずは人生ではじめて乗る大師線@西新井駅
西新井1 西新井2


こんな機会でもなければ
乗車することはまずありませんね( ̄▽ ̄)


車両は見慣れた東武の車両でしたが、
西新井0

2両編成でした。


総距離1キロメートルなので
あっという間に終点の大師駅に到着( ̄▽ ̄;)

改札は当然、無人です。
西新井3


参道を通って5分ほど歩くと山門に到着

西新井4 西新井5 西新井6



早速、すぐさま祈願の受付を済ませましたが、
タイミングが悪く次の回になってしまったので
とりあえず一旦境内を出て
お茶屋さんで集合時間までしばし休憩。

抹茶と季節の和菓子を美味しくいただきました。
西新井8


11時の集合時間に本堂に集まり
西新井7

まずはお坊さんの説明を聞いてから、
お護摩開始です。


本当はきちんとお祈りしなければならないのですが、
ついついその姿に見とれてしまいました( ̄▽ ̄;)

お護摩が終わると順番にお札をいただき
本堂をあとにして境内を散策。

弘法大師の像
西新井9


池には定番の錦鯉
西新井10


木々は花が咲き誇っていました。
西新井11


最近はアンラッキーなことも減ったように思いますし、
応募した景品の抽選にも当たったので、
きっと祈願の効果はあったと思われます。






1ヶ月間のブログUP数を更新し
過去最高を記録しましたので、
それを記念して次回からは
名前を変えようと考えている
事務員48号です。


一昨日、このようなニュースが出ていましたね。

【大学生の4割が読書時間ゼロ 大学生協連調査】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2603X_W4A220C1CC1000/

自分が大学生の頃も
推理小説くらいしか読んでいなかったので
あまり批判はできないです。

まぁ、文字を読んで自分を豊かにするという観点で考えれば、
下らない本を1時間読むよりも
ブログやツイッターなど他人を読んで
有用な情報を得ることに1時間費やす方が
効果的な時間の使い方をしている(キリッ

と言い訳をしてみる


さて、先日所沢駅にある書店に
久しぶりに行ったのですが、
中に入ってビックリ。

いつの間にか3分の1くらいのスペースが
100円ショップになっていました

以前は仕事帰りに立ち寄って
気に入った本を買っていたのですが、
所沢駅が新しくなってからというもの、
本屋へのアクセスが極めて悪くなり、
自分も足が遠のいていたので、
残念ではありますが、文句も言えませんね。

以前は買いたい本が見当たらないと
10軒近くは探し回ったものですが、
今は2~3軒覗いて見当たらないと
すぐにオンラインで購入してしまうので、
密林や電子書籍の普及もあって
既存の本屋としても大変なのかもしれません。


また、最近ニュースになっている
『アンネの日記』の破損ですが、
こういうことをしてはいけないのは当然ですが、
なぜこの本の破損事件ばかりをニュースとして
取り上げるのかが不思議です。

図書館ではこれまでにも
切り取られるなど破損本が
けっこうあるようですよ。

【読めなくなってしまった本たち】
https://lib.city.takasaki.gunma.jp/contents/riyosha/hason.html

「本好き」にとっては、
どんな本も等しく
本を毀損する行為を止めて欲しいと思っています。



伝える

明日で2月も終わりですね。

今月もここまで何とかブログを書いてきましたが、
書くネタを探すのにかなり苦労しました。

新聞など本当に毎日よく書くことが
あるものだとついつい感心してしまう
事務員48号です。


先日このようなニュースがありましたが、

東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で
http://www.asahi.com/articles/ASG2T66FNG2TUNHB01P.html


実際のところは、東日本大震災の後に
入居ができるアパートが減っていることから
大学の生協が入試当日に保護者向けの説明会を
開催したため増えたのだそうで、
わざわざ記事にする必要もなかった出来事なのです。


この記事を読む限りでは、
同行する親がなぜ増加したのかその理由は
最後まで読んでも書いておらず、
読者の考えに委ねられます。

そして、事実をつないで記載しているので
誤報でもないのです。


有名な珊瑚記事捏造事件をはじめとして
誤報にとどまらず印象操作や虚報もありますので、
新聞を読むにも注意が必要ですね。

その意味では、このサイトがとても有用で、
私も利用しています。

【GoHoo | マスコミ誤報検証・報道被害救済サイト】
http://gohoo.org/

複数の新聞を読み比べる時間のない方には
本当にありがたい存在です。

私も虚報に乗せられてしまうこともあるかもしれませんが、
出来るだけ正しい情報の提供と誤解を招くような
印象操作などはしないよう、文章を書く者として
気を付けたいと改めて思います。


<EXTRA>

また、一昨日にはこのような記事もでていました。

「所沢の方には迷惑かけた(笑)」 
久米宏が「ダイオキシン騒動」振り返る
http://www.j-cast.com/2014/02/25197663.html

笑い事ではないと思うのですが‥。

報じるほうにも最低限のモラルは必要ですね。

風邪にはご注意を

先日降った関東・東北で記録的な大雪
東京では45年ぶりに25cmを超え、
仙台では78年ぶりの積雪35cmだったとか。

78年前の今日といえば、
ちょうど2・26事件が起こった日ですね。
Bf4OxuCCQAEAg_U.jpg


ちなみにこの日の東京も
かなりの積雪だったようです。


先日、こんなニュースもありました。

【相沢陸軍中佐の「辞世」発見】
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022201001843.html


相沢事件とは、相沢三郎陸軍中佐が陸軍省において
統制派の永田軍務局長を殺害した事件で、
2・26事件の伏線(というか導火線か!?)
となった事件です。
(2・26事件については昨年のブログでも触れていますが
 来年のためにネタを残しておきます)




ところで、ここ最近は暖か日が続いていますが、
土日あたりから再び
気温が下がるという予報が出ています。

気温の変化についていけずに
風邪を引いたりしてしまいますので、
十分に注意しなければと
自戒をこめて書いています。
(事務所でも流行の兆しがあるので気を付けたいです)

皆様もうがいと手洗いはもちろんのこと
栄養をしっかりとってくださいね。

特にビタミンCの補給は忘れずに。


プロフィール

パラリーガルアルファ

Author:パラリーガルアルファ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
